2014.4.1 教職大学院棟前の桜


福岡教育大学大学院教育学研究科
教職実践専攻教育実践力開発コース

Since Aug.20.2014 @FUKUOKA
Since Jan.17.2001 @HOKKAIDO

所在地: 811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1−1

研究室紹介(教員プロフィール) ゼミナール紹介(工事中)


子どもの社会性と責任能力の発達に着目した情報モラル教育の内容と方法に関する研究

科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)挑戦的萌芽研究(平成26〜28年度)として取り組みました.
研究の概要と成果はこちら
→ 「子どもの社会性と責任能力の発達に着目した情報モラル教育の内容と方法に関する研究」研究の概要と成果

開発した小冊子教材はこちら
→ 小冊子教材「むかし話で考えて学ぶ情報モラル」

5パズルを用いたプログラミング教育方法の開発

5パズルの解法を題材にしたプログラミング教材を作りました.中学生を対象としていますが,使い方を工夫すれば,小学生にも高校生にも使ってもらうことができると思います.授業実践に用いたプログラミング教材と使い方の説明を公開しますので,体験してみてください.
→ 5パズルを使ったプログラミング学習(試用版)

この教材を学校で使用される場合は,村田()までご一報ください.授業時間中サーバが正常動作するよう努めます. また,中学生用のワークシートや,学習記録をサーバに保存して評価に使うことができるようにするプログラムも用意していますので,合わせてご相談ください.

ここからは,前任校(北海道教育大学旭川校)での内容です.

ゼミナール紹介

学生たちが卒業研究やゼミ活動を通して作成した教材です.完成度が高いものが多いので,どうぞご利用ください.

小学生を対象とした童話型情報モラル教材

小学生を対象として、情報モラルに関する事例を物語風に表した教材を開発しています。
2006年卒業生による作品です。

家庭科サイト〜りょうりを作ってみよう!〜

インターネット上で家庭科の食領域【しょくりょういき】(ご飯を食べたり・作ったり・栄養のことなど)について勉強できます。
レシピのページも豊富なので,りょうりをこれから始めようとしている人もぜひどうぞ.
2006年卒業生による作品です。2009年卒業生が内容(レシピやみんなの料理)を充実させています。

サイバーフリースクール

インターネット上の新しい学びの場です.主に,学校に行かない子どもたちのコミュニケーションと学習を支援します.通学している人もどうぞ.
2002年,2004年,2006年卒業生による力作ですが,現在活動しておりません.申し訳ありません.

中学生のための数学ポータルサイト

インターネット上にある自分にあった数学学習サイトを見つけることができます.数学を勉強したい人にも,教えている人にもご利用いただけます.
2005年卒業生による作品です。その後1年間,後輩が更新作業をしておりましたが,現在更新作業をしておりません.申し訳ありません.

小学生のための情報モラル教材

情報教育学研究会(IEC)情報倫理教育研究グループの研究活動の一環として,小学校高学年生を対象とした情報モラル教材を開発していました.
2001年〜2002年の間,ゼミ生全員で取り組みました.童話型教材は未完成ですが,その後,上記の「小学生を対象とした童話型情報モラル教材」として結実しました.

(C) Copyright 2000 I.Murata project team,All rights reserved.