エッセー目次

研究室紹介トップページに戻る


教育革命への道「明石不登校を考える会」第24号〜(2000.10〜)

< 1 >教育の大政奉還
< 2 >大病院型教育から医院型教育へ
< 3 >理想の教育とは
< 4 >「分ける」教育から「集まる」教育へ (1) −「分ける」から「集める」へ −
< 5 >「分ける」教育から「集まる」教育へ (2) −「集める」から「集まる」へ −
< 6 >選択の自由
< 7 >居場所
< 8 >分散教室
< 9 >集まる教育の学び方
< 10 >教育コーディネータ
< 11 >教育バウチャーと学習保障証
< 12 >有限を無限に
< 13 >コミュニティ・ベースト
< 14 >サイバーフリースクール「北の散歩道」(1)
< 15 >サイバーフリースクール「北の散歩道」(2)

< 番外編 1 >何か引っかかるもの(前編)
< 番外編 2 >何か引っかかるもの(後編)
< 番外編 3 >塀のない学校

旭川随想「こどびーつうしん(こどもとあそびを考える会機関紙)」子どものいる風景より

人のけもの道
指にとまるトンボ
ママさんダンプ
スキー
幸せを運ぶ犬
チャット
土の力

元教師のざんげ話「明石不登校を考える会」第6号〜第23号(1999.4〜2000.9)

勉強は忍耐か
おまえはゲイか!
たんこぶとおばあさん
内職
一度っきりの対話のチャンス
暴走教室
ゲーセン巡回
授業崩壊
続・授業崩壊
掃除監督
愛のむち

その他のエッセー

「学校は必要ですか?」「明石不登校を考える会」第7号(1999.5)
教育は平等であるべきか?「明石不登校を考える会」第11号(1999.9)
 
墓地で育つ子どもたち「こどびーつうしん」 No.2(1999.5)
教育者としての野村監督「こどびーつうしん」 No.3(1999.7)
親の役割・子の役割「こどびーつうしん 」 No.4(1999.9)
「たこ焼」家庭訪問(1999.5.20)
 
そよ風ネットワーク「明石不登校を考える会」第19号(2000.5)


研究室紹介トップページに戻る